はてなダイアリーの魅力?

ちょっと時間たちましたが

personnelさんコメントいただきありがとうございます。

FC2だと画像に関して結構自由にできるみたいですね。
私はあんまり画像使わないんですが、
たぶん画像をたくさんアップロードしたい人なんかだといいのかもしれません。

このはてなダイアリーで書くのもなんですが
無料で自由になんでもできるっていうのだと

やっぱり

「忍者ブログ」

なんか、高機能でなんでもできるような気がするし
エディタとかもすごい使いやすいような気がします。
(広告がくっついてきますが)

無料で高機能なものが使えるっていうのには
何かの対価(広告掲載とか)がないとだめなのかもしれないし
運営している「はてな」にしたところで設備投資とか新規機能とかを
つけていくのに、運営のための資金がいるのかなとも思います。

いろんなブログサービスがありますが
はてな」には「はてな」独自のサービスがいろいろあって
けっこう面白そうだなという気がします。

(何があるのか、少しずつ使っていっているところですが。。。)

たぶん、お金をを払っている人というのは
そうした「はてな」が新しいサービスを作るのを
応援しているっていうのもあるのかもしれませんね。

私もまだ無料ユーザーなんで偉そうなこといえませんが
もうちょっと調べてみて、有料プランを利用するかどうか
考えてみたいと思います。


ちなみにはてなダイアリーの魅力として

>?「ハロヲタ」がとても多い気がする。
>
>?はてなアンテナはてなブックマークはてなグループはてなRSSはてなリングはてなスター等は便利であり、これらとはてなダイアリーとの「親和性」は高い。 
>
>?記事の編集がし易い。編集時、記事の行に応じて編集領域の縦幅を自動で広げてくれる。
>
>?「おとなり日記」は自分が興味を持てる、面白いと思える記事が多く便利。
>
>?広告が表示されない。
>
>等。

と、

「気がする」っていうのが一番最初にきてるのがいいですね。

たぶん好きな人どうしが集まってくる場っていうのが
各ブログサービスを選ぶ理由になるのかもしれないですね。

友達が入るんで、おんなじサークルとか部活に入るみたいな感じで

類は友を呼ぶじゃないですけど。。。

女性なら今話題の化粧品とかの話したいでしょうし
(マキアージュとかコフレドールとか)

団塊の世代なら団塊の世代の話がしたいんじゃないかなあ
(ちょっと想像つかないけど)

サービス比較というか機能の比較はあるけど

○○タイプの人は、このブログみたいな紹介って
どっかにあればいいのかも。