はてなスターとはてなフォトライフ

はてなグループについて調べようかと思ってましたが

なんか急に★のマークがついてたので
ちょっと調べてみました。

これ「はてなスター」っていって
見ましたよっていう挨拶みたいなものらしいです。
初めて知りました。。。
というか、全てが始めてばっかりなんだけど。

>ブログを見た人が簡単に☆をつけることができるようになるサービス

とのこと。


見た人がいるんだということが
すごい驚きです。



2007年7月11日(けっこう最近ですね)に

>はてなダイアリーはてなグループのすべてのダイアリーに対して、はてなスター機能が標準で搭載

その数日後、2007年7月18日

>自分のダイアリーにスターを表示するかしないかを選択出来る機能が実装された。

2007年8月2日には

>はてなフォトライフはてなスター機能が搭載され、はてなフォトライフのお気に入り機能がはてなスターに置き換えられた。

ということですが、

なんか「はてなフォトライフ」っていう言葉がまたでてきました。
有料にすると保存量が30MBから100MBになるやつですね。

なんかトップページをみてみると

>FLASHを用いたアルバム形式になっている。

とのことですが、
はてなユーザーならだれでも見れるみたいです。

サークルとか何かの集まりの共通フォトアルバムによさそうですね。

キーワードというのをクリックすると、トップ10が

風景 8026
food 5598
公園 5594
ねこ 4943
2007年 4848
アイコン 4672
旅行 3504
元気のミナもと 3203
ケーキ 3107
ラーメン 3099

とかなってました。

ちなみにラーメンの次は

カレー 3072

でした。

いまだと紅葉の写真とかきれいですね。

で、Add Starっていうのをクリックすると
☆が1つから、2つに。
こういう使い方をするんでしょうねえ。

なんか人気投票とかに使えそうな機能ですね。

なんかすごい☆がついてる写真がありました。

「神の光」

たしかにすごいですね。

はてなフォトショップデスクトップをインストールすると
写真がばんばんでてくるみたいですが

>はてなフォトライフデスクトップのご利用には、以下の環境が必要です。
>
>Microsoft Windows 2000/XP

とあるので、ビスタではだめなんでしょうかね。