はてなアンテナ

はてなアンテナとは何かについてちょっと調べてみました。

なんか「はてなブックマーク」と似ているみたいでちがっているらしい
更新状況を定期的にチェックしてくれるらしい。

ちがいはブックマークは普通にブラウザのブックマークと同じだが
はてなアンテナ

更新状況

がチェックできるというのが違いみたい。

ホームページまで見にいかなくてもわかると
なんかRSSっぽいけど

はてなRSSとの違いも調べてみると
登録件数が違うみたいだね。

>はてなアンテナの無料版では200件までの登録数制限があるが、はてなRSSの登録数制限は(今のところ)1000件である。

あとRSSのほうは、名前どおり相手がRSSじゃないと駄目だけど
はてなアンテナだと普通のサイトでもOKみたい。

あとアンテナだとほんとに訪れなくてもわかるみたいだけど
RSSだとあくまでフィードしか読めないので
実際はサイトまでいかなくてはいけないと。

こう見るとはてなアンテナってけっこうスゴイんじゃないかな
そんな気がしてきた。

はてなブックマークの使い方も書いてあったので
それもなるほどといった感じ

>はてなブックマークはある程度注目を集めたページを抜き出すことに向いている

個別のページをクリップするってことなんだ。

>自分の日記の人気と思われる記事を表示

ふむふむ。

>キーワード「はてな」を含む新着エントリー(そのRSS)といった形で、特定のキーワードを含むエントリー(記事)だけ絞り込むといった活用法

????

これははてなブックマークのページ(データベース)から
何かキーワードを検索して探すってことかな。

他の人が何をブックマークしてるかと。


明日ははてなアンテナ有料オプションをみてみたいと思う。